« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

大宣伝プロジェクト

全員集合で宣伝アピールするよ~upup
soccer7月7日(日)16:00ごろ~名駅西口
  15:00~志位さんの演説を聞いた後、七夕宣伝!
basketball7月13日(土)15:30~19:00栄交差点
  17:30~市田さんの演説をはさんで、ロングラン宣伝!
baseball7月14日(日)16:00~18:00大須万松寺集合~栄
  青年とのぶちゃんの大パレード!!

昨日は、愛知淑徳大学、愛知県立大学で宣伝・対話を行ってきました。

就職難の問題を訴えると、チラシを受け取ってくれる学生が増えたような気がしますflairflairflair

何人かの学生から「景気回復してほしい」「就活が不安」「ブラック企業(人をもののように働かせる企業)が話題ですね、なくなってほしいです」との願いが寄せられましたpoutpout

「戦争はイヤなんで、改憲反対」という女子学生もいましたsign03

 

20分ほどお話しして下さった学生さんもいました。「アベノミクスは期待している。非正規社員の枠が多くなれば、絶対数として雇用が増えるのではないか」と言います。ですが「ブラック企業は問題だ」とのこと。こちらが、「非正規の枠を広げることは、ブラック企業が増えることになるんじゃないかな?」「ずっと賃金が減ってきたから景気が悪くなってきたんじゃないかな」と問いかけると、「う~ん…」という反応。自民党の支持というわけでもなさそうでしたが、「国会を見ていても良いこと言っていると思うのは、日本共産党。野党として力を発揮して欲しいと思っています」とのこと。

 

学生は、政治に対して、なんとなく良くなってもらいたい、なんとかしてもらいたいという気持ちがあります。しかし、党の抜本的対案を広い有権者に伝えていくには、試行錯誤をしながらの宣伝・対話活動ですnote

 

みなさんの対話の経験(良い経験や、苦労していることなど)をお寄せ下さいscissors

東京都議選応援で1人の青年が日本共産党に入党!!

★★★

昨日、私の携帯に一本の電話が入りましたsign02 そのSさん曰くflair

選挙最終盤の土曜日、日帰りで応援に行きましたnote
Sさんは、東京までの新幹線の中で、となりに座っていた、同じく都議選の応援に行く青年M君と対話したとのことupup

Sさん:「東京の選挙応援に行ってきたよ!都議会議員、現有8議席が17議席になって都議会第3党になったのは感無量!」

私:「いまこっちの街頭宣伝でも、都議選の話しをすると、耳を傾けてくれるよ」

Sさん:「そうか、参議院選挙も頑張らないと!ところで、都議選にいったあと、誰か共産党に入ったって話しある?」

私:「あるよ。なんで?」

Sさん:「へー!やっぱり入党してくれたんだ。僕が共産党に入ってるの?って聞くと、Mくんはまだ、入党はしていないと答えて、『責任が重くなるから入党は迷っている』と言っていたので、『党員どうしで支えあいながら、力を合わせて頑張っている』『M君もその流れの中でがんばってもらいたい』といって話したんだよ」

私:「そうだったんだね。Sさんの一言は、きっかけのひとつになったと思うよ!」

こういう内容のお話しでした。

★★★

身近な人と対話をして参議院選挙の話題をひろげ、日本共産党の支持を広げていきましょうsmilesmilesmile

連日、大学の門前で宣伝しています!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

6月24日は名古屋大学、25日は名古屋工業大学で宣伝しました。
昨日の宣伝では、気がつくと、おじいさんが、宣伝を熱心に聞いていました。宣伝後、拍手をして、名古屋大学病院のほうへ。こういう方がいると非常に励みになり、「宣伝がんばっていこう!」と思えます。
学生さんが、通り過ぎざまに、印を結んで「忍法、倍加の術」といっていました(笑)。
都議選の影響が実感されます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ある、ご年配の超ベテラン党員の方から「メディアで流されることは、国民をだます情報ばかり。メディアに負けないためにはとにかく、日本共産党がいたるところで目立つ行動をすることが必要だ」と言われたことがあります。

愛知県内いたるところで、音を出す宣伝をして、対話を広げないかぎり、「日本共産党」を投票先の1つの選択肢として考えてもらうきっかけはつくれません。
日本共産党の議席の倍加は、忍法ではできません。

選挙公示まで、あと9日。投票日まで、あと26日です。若者の力を総動員して、身近な人から積極的に声かけ、宣伝・対話活動に力をつくしましょう!!

学生、TPPに興味あり!!

昨日、学生もTPPに関心のあることがわかったので、TPPの話題を一つ。
(昨日の様子は、かえるネット愛知Twitterにて)
https://twitter.com/kaerunetaichi

゜゜・*:.。☆゜゜・*:.。☆

以前、ある私大の学習会で、「アジアのいろんなモノが日本に入ってきたら、楽しいんじゃないですか?」と、TPPに前向きだった学生から質問を受けました。

しかし、その後「やっぱりダメです」と、その学生さんが言ってきてくれました。理由は、TPP参加国すべてのGDPのうち、アメリカの占める割合が70%だからだというのです。TPPは日本から望んですすめられているのではないのですね。この学生は、今では断固TPP反対で、行動しています。

昨年2月から行われてきた、アメリカとの事前協議の内容があきらかになってきていますが、4月に安倍首相が結んだ日米合意では、アメリカ側の要求を丸のみです。

例えば自動車。

アメリカの日本車輸入には、今は乗用車2.5%、トラック25%の関税がかけられています。このアメリカの自動車関税は、「最も長い段階的引き下げ期間によって撤廃」(「日米協議の合意の概要」より)するとあり、仮に協定が結ばれても、10年以上にわたり、アメリカの日本車輸入に現行の関税がかけられたままになる可能性があります。しかも、関税をもとに戻す仕組みづくりまで合意しているのです。

「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り、TPP交渉参加に反対します」(自民党J-ファイル2012)という言葉は、私がアメリカ政府の公約と見まちがえたのでしょうか?!

参議院選挙では、TPP公約違反の自民党に厳しい審判を下しましょう。

東京都議会議員選挙、現有8議席から17議席へ躍進

今朝は、学生からのSNSの、こんなメッセージで目覚めました。
――――――――――
おはよう. (*゜-゜)v
みんなニュースみた?
東京都議選、大躍進だよ!!!!!!やばい、これはやばい!!
衆議院選挙、これはうちらも頑張るしかなくない!?
――――――――――

参院選の前哨戦として各党が総力をあげ、多党大激戦となった東京都議会議員選挙は23日、投開票され、日本共産党は前回(2009年)の8人を大きく上回る17人が当選して都議会第3党に躍進しましたpunchpunchpunch

東京都議選でも一貫して、日本共産党が主張してきた賃上げ政策を、安倍首相や他党も言い始めている状況。『賃金が上がらないとデフレ不況から脱却できない』ということは今や、だれも否定できませんflair

ここで、きらりと光るのは、やはり日本共産党shine賃上げ政策について、志位さんは安倍首相や他党との大きな違いについて、「大企業が抱える260兆円にのぼる内部留保を動かし、その一部を賃上げにあてられるかどうか。この立場にたって打開を図るかどうかが問われています」と答えています。また、首相の「成長戦略」は、解雇の自由化や残業代ゼロ、派遣労働の拡大という「賃下げ」メニューが並んでおり、「小泉『構造改革』をもっと悪い形で繰り返すことになります。企業がもうけても労働者に還元されないというのが『アベノミクス』の路線です」とも答えています。
「税と社会保障の一体改革」では、自民党・公明党は民主党と三党合意を結んで、消費税増税と社会保障の改悪をすすめようとしていますangryangry

「自民党政治は、もういやだ」と思っていても、多くの無党派の方々は、「自分一人では変わらない」と感じると、投票に行かないのでしょうかsweat02

都議選の結果をみると、定数3で多数乱立の参議院愛知選挙区は、日本共産党議席獲得の責任重大だと感じています。
日本共産党が伸びてこそ、私たちの暮らしは良くなるし、政治は変わるupup
この声を、みんなに届けましょうsign03

志位さん、市田さんが名古屋に来ます!!

【速報】 志位さん、市田さん来るよ~

7月7日(日)は何の日でしょう?
→ 七夕の日です。しかし、私たち日本共産党を応援する人たちは、政治を変えたいという市民の願いを受けとめる日にしましょう!!

この日は、名古屋駅に午後から志位さんが来ます。かえるネットは笹と短冊、浴衣で宣伝し志位さんを迎えます。
(詳細はおってご連絡します)

*浴衣を着たい人、大募集中!

●7月13日(土)に、市田さんが、夕方から豊橋と名古屋にて訴えます。

愛知県内の大学で門前宣伝を行います!!

かえるネット愛知では、大学門前での宣伝活動をおこないますupwardrightupwardrightまずは、日本共産党のことを知ってもらうことを最大の目的として、学生との対話活動を大いに進めていきたいと思います。いま、大学生が抱えている問題は、高すぎる学費の問題、就職難の問題、学生どうしでの人間関係がうまく作れないという問題など、幅広くありますsweat01

高校では、良い大学(偏差値の高い大学)に行けれるようにと、学問に競争が持ち込まれています。また、大学に進学できることが決まっても、「親戚を回って学費の工面をしなければいけない」「高い学費を払わせて、親に申し訳ない」という状況の中でバイト漬けになるという本末転倒な状況です。高校でも大学でも、「人間らしく成長したい」という声が広がっています。極めつけは、奨学金の問題です。世界では給付制の奨学金が当たり前ですが、日本では、貸与制の奨学金が当たり前です。雇用状況が不安定な中、奨学金は大学卒業後、非常に重くのしかかりますtyphoontyphoontyphoon
その原因には、政府は高等教育に関して、『受益者負担』という考え方で、「将来的には学んだことは自分のためになるのだから、そのための先行投資だ」と考えています。
そもそも、憲法で学ぶ権利が保障されています。大学で学び、成長することで社会の発展に貢献できることや、国の利益にもつながることを考えれば、単純に『受益者負担』と個人の利益のための学びだけだと考えることは間違っていますannoy

日本の学費(初年度納付金)は右肩上がりです。1960年では学費(初年度納付金)が国立大学で1万円、私立でも約8万円でしたが、今では、国立大学で81万円、私立で約131万円です。物価の上昇率と比較しても異常な学費の高騰です。

しかし、ここでも希望の光を灯したのが、日本共産党。30年以上、国際人権規約の高等教育における段階的な学費無償化条項に対して歴代政府はこの条項に保留の立場をとり続けました。しかし、昨年、10月に留保を撤回しました。学生の願いと運動、そして、粘り強く政府に論戦によって迫り続けた日本共産党の歴史的な大成果ですflairflair

これからの社会を担う、若者を大切にする日本共産党か、中小業者や国民に重くのしかかる増税と大企業・資産家ばかりが潤う政策しか出せない自民党との対決軸を宣伝・対話で明らかにしていきたいと思いますupup

原発の売り込み、許せない!!

安倍首相、東ヨーロッパにも原発売り込み・・・許せませんangrypout

 

★ ★ ★ ★ ★

 欧州を歴訪中の安倍首相は16日午後(日本時間同日夜)、ワルシャワ市内でポーランド、チェコ、ハンガリー、スロバキアの東欧4カ国と会談し、原子力分野での協力などを盛り込んだ共同声明を発表しました。5月の中東歴訪や日印首脳会談に続く、安倍政権の原発売り込み外交です。

 共同声明では、原子力などのエネルギー分野で「相互の協力を深化させていく」と表明。さらに「日本は東京電力福島第1原発事故から得られた知見と教訓を共有することにより、世界規模で原子力安全強化することに貢献すると自らの責務を再認識した」としています。

 “原発事故を経験したからこそ、原発を輸出する”という白を黒といいくるめる理論です。

 自然エネルギーへの転換が続く西欧とちがい、原発増設の意欲が強い東欧は、アジアや中東と並ぶ原発市場として狙われています。(赤旗 2013618日付)

★ ★ ★ ★ ★

 

 財界など原発を推進してきた勢力は、「原発ゼロ」を望む国民世論に抵抗し、「『原発比率ゼロ』は現実的でない」(日本経団連会長)などと政府に対して圧力をかけ、政府は原発の維持・推進に固執しています。(日本共産党の即時原発ゼロ提言より)

 原発問題は、人の命に関わる問題です。世界ではじめて核兵器が使われた国として「核と人類は共存できない」ことを知っている国として、ヒロシマ・ナガサキそして、フクシマと二度ならず三度までも原子力の恐ろしさを知っている国として、原発の輸出など到底許されるものではありませんthunderthunderthunder

 いまだ、核燃料の処理もできていない状況をみても外国への輸出は無責任極まりない態度ではないでしょうか?

 

 今回の参議院選挙では、「原発問題だけみても」財界ひも付きの自民党か、政党助成金も団体・企業献金も受け取らない日本共産党かを選ぶ選挙ですsign03

気軽に「選挙があるね」の声かけを!

参議院選挙、公示まで、あと17日sign03
まわりの友だちに、まずは「選挙があるね」と気軽に話しかけてみましょうflair

僕が参加している民青の班(地域班)では、こんなことがありましたwink

♪♪♪♪♪

長らく班会ができていませんでしたが、少人数ながらも5月に1回、6月に入って1回の班会を行いました。

先日の班会では、自分自身の好きなアーティストについて、みんなにわかりやすく紹介してみようというテーマで、好きなアーティストのPVやCDを持ち寄りました。
Aさんは民青に入ろうか迷っている方です。Aさんは、「サカナクション」というユニットを紹介してくれました。「サカナクションは、時代を自由に動き回り、1つの場所にとまっていたくないということを訴えている」とのこと。みんなからは、「そんな深い意味があったんだ」と感心の声が上がりました。
そのあと、時間的には少ししか取れませんでしたが、

僕「選挙があるのはみんな知っているとおもうけど・・・」と話しをすると、

Aさん「選挙があることを今知った」
    「どこに投票すればよいの?」

僕「僕は、比例代表は日本共産党、愛知選挙区はもとむら伸子を応援してるよ」

Aさん「ふぅ~ん」

ということだったので、「社会のことでどんなことに関心がある?」とみんなで出し合いました。
「領土問題」「日本の侵略戦争の歴史」「沖縄の米軍基地問題」「後期高齢者医療制度」というテーマが出され、次回の班会に一人ひとつのことについて報告をしようという話しになりました。6月にもう一回班会が決まり、ペースupupです。

♪♪♪♪♪

まず、まわりの人へ選挙を話題にすることが、日本共産党の政策を語るきっかけになり、支持拡大につながるのではないでしょうか。
選挙や政治のことが話題になって、「うまく答えられなかった」「もどかしい思いをした」とか、「こんな対話・支持ができたよ」など、ぜひ教えて下さい。

もとむらメルマガに登録しよう!!

もとむらメルマガが評判ですsunsunsun
このメールマガジンでは、もとむらさんが日常的にどのような活動をし、愛知県内のさまざまな場所で奮闘している姿がリアルタイムで更新されていますscissors

もとむらメールマガジン(のびのび便り)no,11を紹介してみたいとおもいますhappy01
 
 以前、出演したラジオのパーソナリティの方が、「アベノミクスで150万所得が増えるって言っていますね。そうなるとうれしいけど、どうやるのかしら?」と少し期待しながらおっしゃっていました。
 読売新聞の報道では、安倍首相自身が6月8日、東京都葛飾区内の街頭演説で、「10年間でみなさんの年収は150万円増えます」などと訴えたそうです。
 しかし、政府の成長戦略で「150万円以上」増加を目指すのは1人当たりの国民総所得(GNI)。国民総所得(GNI)は、日本企業や国民が国内外で得た所得の総額を指し、「1人当たり」でも年収とは違うのです。
 例えば小泉内閣(2001年4月発足)の5年間では1人当たりのGNIは18万円増えましたが、1人当たりの賃金は16万円減っています。企業が国内での人件費を抑えて利益を確保し海外で儲ければ、国民の所得は減ってもGNIが増えることはあり得るのです。
 首相がこんなごまかしを街頭宣伝してもいいのでしょうか。自民党政治の劣化の現れですね。

と、こんな具合に政治のごまかしを明らかにし、鋭く切り込む記事や街での宣伝の反応の様子、もとむらさんの日々の感動が伝わってきておもしろいです( ̄ー ̄)ニヤリ

皆さんも積極的にもとむらメルマガの登録をしましょう。登録の仕方は簡単です。下記のアドレスにからメールを送るだけ!!

nsak4456reg@mr.cbz.jp   m(_ _)m

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ