« 選択肢に | トップページ | 日本共産党創立91周年記念講演会 »

院内交渉会派

参院選で、ご支持いただいたみなさん、猛暑の中奮闘されたみなさん、本当にありがとうございましたsun
比例代表選挙で515万票を獲得し、「5議席絶対確保」の目標を達成。
選挙区でも、東京、大阪、京都で議席を獲得し、非改選と合わせ11議席となりましたheart04

参議院では、所属議員10人以上の会派に議院運営委員が割り当てられ、院内交渉会派と呼ばれていますflair
常任委員長、委員(常任、特別、調査会等)、理事、本会議の発言時間、控室等は、所属議員数に応じた比例配分により会派に割り当てられます。
中でも議院運営委員の割当ては、議院の運営についての協議に参加できる資格となる点で会派にとっては重要な意味を持ちます(参議院ホームページ)shine

井上哲士議員は次のように発言。
「1期目の途中で国対委員長になった9年ですが、ずっと1桁だったんです。1桁の状況をなんとかしたいとずっと思っていました」sign01
「今回議案提案権を獲得しまして、単独でも法案を提出できる。参院における党の発言力が格段に上がり、その点で責任も増したと思っています」happy01

選挙区でもとむらさんの議席が及ばなかったことは残念で悔しい結果です。
しかし、党の自力という点では東京、大阪、京都にはるかに及ばないことも事実です。
青年学生分野で綱領や古典を学ぶ気風を強め、党員と同盟員の拡大と活動内容アップという点でも、ご一緒に新しい地歩を切り拓いていきましょう。

« 選択肢に | トップページ | 日本共産党創立91周年記念講演会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233535/52600704

この記事へのトラックバック一覧です: 院内交渉会派:

« 選択肢に | トップページ | 日本共産党創立91周年記念講演会 »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ