« 勇気を出して青年の中へ | トップページ | ブログ移転について »

たたかいはこれから

菅義偉官房長官は20日の記者会見で、名護市長選について「大変残念に思う」と述べ ました。
当選した稲嶺進氏が米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対し、市長権限で工事を阻止する方針を示していることについて、菅氏は「(辺野古移設は)法的な手続きに基づいて淡々と進める。
その中で、市長権限は限定されると思うので、支障は生じないと考えている」と述べ、市長権限の効力を楽観視していていますannoy
各紙の社説では「移設反対の身に生かせ」(「毎日」)。
「辺野古」強行許されぬ(「中日)などflair
中日新聞は「公約撮違う政策を進めるのなら、辞職して県民に信を問い直すのが筋」「沖縄選出の自民党国会議員は全員潔く辞職し、有権者の信を問い直すべきである」としました。
日本共産党の志位j和夫委員長は名護市長選挙結果について「沖縄県民の歴史的勝利」と述べ、「新吉建設をごり押しすることは絶対に許さないというたたかいを、沖縄と本土が連帯してさらに発展させ、圧倒的な世論の力で日米両政府を包囲する」そして新基地建設を断念に追い込む」と述べました。
日本共産党は第26回党大会を15日から18日に開きましたhappy01
「自共対決」の時代を切り開いた根底には日本共産党の不屈の奮闘があったとし、党の不屈のたたかいを支えたものの、第一に綱領を挙げています。
不破哲三さんの「党綱領の力点」では「沖縄の現状は、外国が横暴勝手な権利を行使している世界で唯一の“植民地”だと言っても、決して言い過ぎではないと思います」の指摘しています。
たたかいはこれからが大事です。

« 勇気を出して青年の中へ | トップページ | ブログ移転について »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233535/54680271

この記事へのトラックバック一覧です: たたかいはこれから:

« 勇気を出して青年の中へ | トップページ | ブログ移転について »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ