カテゴリー「かえるネット活動交流」の33件の記事

若者の 願いを託す 共産党

七夕宣伝、にぎやかに大成功note
昨日の七夕宣伝は、青年は45名が参加。heart04浴衣で華やかになりましたheart04
264人の方から、短冊に願いを書いてもらい、笹を彩っていただきました。
メガホンを使って元気に訴えました。
シールボード対話では、「自民、民主、みんな、と投票してきたが、ことごとく裏切られ、生活が良くならない。今度は、日本共産党に投票する」「ブラック企業で長時間労働をさせられ、体を壊した。今は仕事をやる意欲がわかず、ニートです。日本共産党には本当にがんばってもらいたい」「学費が高すぎて、バイトをしているけれども親に申し訳ない気持ちになってしまう」など、切実な声が寄せられました。
sun街頭演説に、ご両親を誘って参加sun
ある青年は、ご両親に「志位さんが演説に来るから参加しないか」と気軽に声をかけたところ、「ぜひ、生で聞いてみたい」と快諾、初参加。この青年のお父さんは、従業員数約300名ほどの企業の役員で、これまで選挙のときは、自分の管轄する部署の社員へ、自民党へ投票するようにと言っていました。しかし、3年前からこの青年の訴えもあり、「日本共産党は良いことを言っている」「筋が通っている」といって、地方選挙も含めて日本共産党に投票していました。志位さんの演説の前、栄で買い物をしていると、維新の会が宣伝をしていました。東京から来ていた石原氏の応援演説には、「何をいっているのか、さっぱり分からなかった」「すごい野次がとんでいたよ」と話されていました。お母さんは、自分の友だちに「日本共産党に投票するように訴えてみるわ」と演説後、言ってくれています。
昨日の、志位in名古屋駅西口は、4,500名の参加で大賑わい。日本共産党への国民の期待が感じられました。impact
身近な人への対話を広げよーgood
来週土日は、集まれ~。
★7月13日(土)15:30~19:00栄交差点
  17:30~市田さんの演説をはさんで、ロングラン宣伝
★7月14日(日)16:00~18:00大須万松寺集合→栄
  青年とのぶちゃんの大パレード!!

青年の奮闘ひろがる!

sun今日の名古屋は暑かったですね~sad
telephonetelephonetelephone
名古屋市東部のメンバーは、ミーティング後に自分の結びつきへの電話がけに取り組みました。みんなで励ましあって行動しました。
学生Sさんは、4人に電話し3人と対話になりました。
去年の12月に対話した友人に電話すると、「まだ投票先決めていない」と言われました。
それから60分、「今回の選挙の対決構図は自共対決」だということや、被災地支援で頑張っていることなどを丁寧に語りました。
すると「前向きに共産党考えてみる」と返事が帰ってきました。他の2人も前向きに検討してくれることになりました。
Sさんは「前に一度訴えた友人でも、投票先が決まっていなかった。前に話したことがあるからと言って、自動的に共産党にいれてくれることなんてないんだと痛感した」と話しています。
househousehouse
東三河のメンバーは、昨年以上に、対話の視野を広げてがんばっています。
消防団のなかで対話になったある人は、「景気が良くなったとかマスコミが言っても、アベノミクスの恩恵は、中小企業に勤務する自分には感じられない」と期待を表明してくれました。
ご近所の店などとも気軽に対話を始めています。
昔から通う駄菓子屋のおじさんが「子どもたちから税金は取れない。10%になったら、店を閉めるしかない」と支持してくれました。そのおじさんは「子どもたちが、交流を通して社会性を学び、楽しくいれる場所を奪われたくない」とも表明してくれました。

☆民青同盟員と日本共産党綱領を学習☆

民青同盟は、日本共産党を相談相手に青年の願いの実現を目指す団体ですflair昨日は、民青同盟の活動のひとつである日本共産党の綱領を学ぶ活動を行いました。F大学のYさんと民青同盟との出会いは、東日本大震災のボランティア活動です。Yくんは、民青同盟が震災ボランティアを募ると、自分から「参加したい」と応募。民青同盟の活動に魅力を感じ、被災地のボランティア先で民青同盟に入りましたshineshine

日本共産党の綱領では、「反動政治家や特権官僚と一部大企業との腐敗した癒着・結合がある」と、青年の目線で政治が行われない原因を指摘していますgood

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

Yさん:「仕送りは8万円、そのうち、4万円は家賃なので、バイトをしているが、生活が苦しい」「学費ってなんでこんなに高いのかな?」

かえる君:「さっき話した、日本社会のおおもとにある『アメリカ言いなり、大企業・大資産家言いなり』の政治とYさんの言った高学費の問題にはどういう関係があるのか考えてみよう」

Yさん:「う~ん・・・」「大企業は一部のエリートしか必要ないと思ってるからなのかな?」

かえる君:「そうだよね」「それに企業(特に大企業)たちは多く税金を払っているのだから自分たちの思うような政治をしてほしいと思っているんだよね」

Yさん:「なるほど!」

かえる君:「ここで重要なのは、日本共産党は大企業・大資産家から一切、お金をもらわずに『国民が第一』の姿勢で活動をしていることだよ」

Yさん:「大企業や資産家からお金をもらわずに活動するのは大変だよね?」

かえる君:「お金のしがらみをつくってしまえば、『国民が第一』の政治ができない。だからこのことは本当に大切にしているところなんだよね」

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

やりとりの一部を紹介しました。丁寧に日本共産党の全体像を伝えれば、必ず、共感してもらえます。明日は参議院選挙の公示日、21日は投票日です。つながりを生かして大奮闘しましょうsign03

東京都議選応援で1人の青年が日本共産党に入党!!

★★★

昨日、私の携帯に一本の電話が入りましたsign02 そのSさん曰くflair

選挙最終盤の土曜日、日帰りで応援に行きましたnote
Sさんは、東京までの新幹線の中で、となりに座っていた、同じく都議選の応援に行く青年M君と対話したとのことupup

Sさん:「東京の選挙応援に行ってきたよ!都議会議員、現有8議席が17議席になって都議会第3党になったのは感無量!」

私:「いまこっちの街頭宣伝でも、都議選の話しをすると、耳を傾けてくれるよ」

Sさん:「そうか、参議院選挙も頑張らないと!ところで、都議選にいったあと、誰か共産党に入ったって話しある?」

私:「あるよ。なんで?」

Sさん:「へー!やっぱり入党してくれたんだ。僕が共産党に入ってるの?って聞くと、Mくんはまだ、入党はしていないと答えて、『責任が重くなるから入党は迷っている』と言っていたので、『党員どうしで支えあいながら、力を合わせて頑張っている』『M君もその流れの中でがんばってもらいたい』といって話したんだよ」

私:「そうだったんだね。Sさんの一言は、きっかけのひとつになったと思うよ!」

こういう内容のお話しでした。

★★★

身近な人と対話をして参議院選挙の話題をひろげ、日本共産党の支持を広げていきましょうsmilesmilesmile

気軽に「選挙があるね」の声かけを!

参議院選挙、公示まで、あと17日sign03
まわりの友だちに、まずは「選挙があるね」と気軽に話しかけてみましょうflair

僕が参加している民青の班(地域班)では、こんなことがありましたwink

♪♪♪♪♪

長らく班会ができていませんでしたが、少人数ながらも5月に1回、6月に入って1回の班会を行いました。

先日の班会では、自分自身の好きなアーティストについて、みんなにわかりやすく紹介してみようというテーマで、好きなアーティストのPVやCDを持ち寄りました。
Aさんは民青に入ろうか迷っている方です。Aさんは、「サカナクション」というユニットを紹介してくれました。「サカナクションは、時代を自由に動き回り、1つの場所にとまっていたくないということを訴えている」とのこと。みんなからは、「そんな深い意味があったんだ」と感心の声が上がりました。
そのあと、時間的には少ししか取れませんでしたが、

僕「選挙があるのはみんな知っているとおもうけど・・・」と話しをすると、

Aさん「選挙があることを今知った」
    「どこに投票すればよいの?」

僕「僕は、比例代表は日本共産党、愛知選挙区はもとむら伸子を応援してるよ」

Aさん「ふぅ~ん」

ということだったので、「社会のことでどんなことに関心がある?」とみんなで出し合いました。
「領土問題」「日本の侵略戦争の歴史」「沖縄の米軍基地問題」「後期高齢者医療制度」というテーマが出され、次回の班会に一人ひとつのことについて報告をしようという話しになりました。6月にもう一回班会が決まり、ペースupupです。

♪♪♪♪♪

まず、まわりの人へ選挙を話題にすることが、日本共産党の政策を語るきっかけになり、支持拡大につながるのではないでしょうか。
選挙や政治のことが話題になって、「うまく答えられなかった」「もどかしい思いをした」とか、「こんな対話・支持ができたよ」など、ぜひ教えて下さい。

逢いたいあの人に

「太鼓たたいて人様よせてよな、わしも逢いたい方があるよな」。
勇壮な八丈島太鼓で名古屋市の新しいリーダーを決める政治戦がスタートしました。
「脱原発で若者・雇用」、「子育て支援日本一の名古屋へ」…。
迫力ある革新候補の訴えに何度も拍手と「そうだ」の声がかかりました。
゜゜・*:.。
“青年連絡会”の大須万松寺でのボイスミッション(シールアンケート)。
「保育所や病院を増やして欲しい」、「今の社会がおかしいのは政治の責任」と青年がシールに思いを託します。
★☆★
方や、これまで市政を司ってきた候補。
「SLを走らせたら4万人が集まった。名古屋城の天守閣再建もそう」と出発式で演説。
法定ビラの「待機児童ゼロ継続」がなんとも空々しい。
゜゜・*:.
「成長戦略を今こそ描くとき」「キチンと名古屋駅前を開発しなければならない」と演説したのは自民候補。
「敬老パスは絶対守る」「4年間保育料は上げない」とも言ってのけました。
゜゜・*:.
政策で押しているのは誰か、早くも出発式で明確になりました。
「逢いたい方」に、知り合いに、どんどん声をかけ、力一杯駆け抜けましょう。

最後の一人まで

大学教員のF氏から嬉しい電話happy01
「10人に支持を広げた」と。
障がいのある子どもと介護の必要な妻がいるFさん。
豊田の自宅からから岐阜・土岐市まで知人に会いに行き、2時間かけ夫婦を説得。
「選挙は行かない」(妻)。
「自民に戻るのはイヤだから民主。共産党は昔のソ連、中国の閉鎖的なイメージがぬぐえない」と日本共産党支持を拒むご夫婦typhoon
★☆※
ソ連や中国の覇権主義といかにたたかってきたかを説明し、党の歴史を語ったFさん。
「日本共産党がこの国に必要な政党だと初めてわかった。存在価値のある党だ」と夫婦で支持になったとのことsun
゜゜・*:.。
最後の一人まで立ち上がりを広げ、声のかからない人を残さず、頑張り抜いて日本の政治を変える歴史的な2日間を駆け抜けましょう。

対話とスピードと量増やそう

ラストサンデーですね。
昨日の大須での青年との対話。
選挙デビューの女性。
「初めての選挙で迷っている」。
豊田市でラインの仕事につき「消費税上げられたら生活やっていけない」と。
所得が1億円超えると所得税が下がるとの説明に「ありえない」と日本共産党の経済改革案に共感sun

一方、期日前投票で「自民党」に入れた青年。
電気関係の仕事につく20代。
聞けばネットで「しんぶん赤旗」も読み「汚職追求では光っていますね」とも。
しかし集団的自衛権は必要との立場cloud
「米軍基地はあった方がいい」。
「青年が共産党の宣伝をしてくれ嬉しい」という方。
後援会ニュース読者で「今度ばかりは共産党の議席を伸ばしたい」と支持を広げているとのこと。
対話の量とスピードが求められています。
今日は12時半から1時間大須万松寺で学生がリレートークしますflair

瞬発力発揮するとき

日本共産党の志位委員長が緊急の訴えを行いましたshine
今回の政治戦の様相について「特別の様相」と前置き。
「国民がこの間の政治経験を経て、真剣な摸索をしている状況が最後まで続く」と強調。
世論調査の最大の特徴は「決めていない」が小選挙区で56%、比例で48%という数字にも現れています(共同通信)sun
★☆※
マスコミは公示前は“第3極”を持ち上げ、昨日は各党の議席獲得予想数を報道。
まるで大局が決まったかのような報道ですannoy
゜・*:.。
結果を決めるのはメディアではありません。
やるべきことをやり抜いたものが勝利をつかめます。
ただ、やるべきことをやるには担い手もっと必要です。
政治戦への思い、今回の政治戦の面白さを、実感できた人が、その中身を大いに語って、立ち上がりを末広がりに広げましょうhappy01
青年らしい瞬発力を発揮するのは今ですsign01

悩みぬいた1票を引き寄せよう

「中日」新聞の1面に「こんなに怖い選挙はない」のコラムtyphoon
「党の主張をよく咀嚼せず“何となく”投票先を決めている」ことを「あまりに危険」と指摘します。実例として、比例で自民党に入れるとした人の3割弱が「憲法9条」改訂に反対と答え、半数近くが「原発ゼロ」を求めていることの矛盾を突いていますflair
★☆※
同紙の昨日の「社説」。
「悩みぬいた1票1票の積み重ねが政治を変える力になる」と述べています。
「もはや原発ゼロは国民の声です」。
平和憲法を変えるとする主張には「日本が戦後、平和国家として歩んできた“国のかたち”をj変え、国益を著しく損なう」ともhappy01
゜゜・*:.。
金山駅南口での連日の宣伝。
メガホンに反応し「お、共産党か。ならもらっとくか」と戻ってビラを受けとりにくる人もheart02
国民の悩みぬいた1票が日本共産党に来るかどうかは、声がどれだけかかるかが決め手です。
日本共産党の政策と政党として国民の選択にたる値打ちを大いに語り広げていきましょう。

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ