カテゴリー「日本共産党」の11件の記事

自共対決で政治の転換を

「自民が恐れる調査・追及能力」

「共産党の10議席は民主党や第3極など“政権と戦わない野党”の数十議席とは“破壊力”が違う」(「週刊ポスト」)

゜゜・*:.。

日本の歴史を画する政治戦が火蓋を切りました。
有権者にとって最も問われるのは、どの政党・候補が伸びれば政治が変わるかということです。
★☆★

今日の愛知での第一声。
井上哲士(比例候補)は、8代の総理との12年間の論戦を踏まえ、被曝二世としての政治家の原点に立ち返りながら、経済、原発、憲法問題などで訴えました。
「古い自民党政治の焼き直しではなく、新しい賃上げ政治を」などと、日本共産党が命を粗末にする政治と対決し、どの問題でも抜本的提案をしていることを示しました。
゜・*:.。
もとむら伸子(選挙区候補)は「学費が高くてまともに食事ができない」学生の声。
「この子たちを戦場に送り出したくない」と言う小さい子ども3人の母親など、有権者のナマの声を次々と紹介。
トヨタがこの1年で溜め込んだ8300億円の内部留保の3.4%で1万円の賃上げが可能になることなど、具体的提案を示しました。
★☆★
私たちが、勇気を出して、日本共産党の議席の青年にとっての値打ちを語り広げていきましょう。

東京都議会議員選挙、現有8議席から17議席へ躍進

今朝は、学生からのSNSの、こんなメッセージで目覚めました。
――――――――――
おはよう. (*゜-゜)v
みんなニュースみた?
東京都議選、大躍進だよ!!!!!!やばい、これはやばい!!
衆議院選挙、これはうちらも頑張るしかなくない!?
――――――――――

参院選の前哨戦として各党が総力をあげ、多党大激戦となった東京都議会議員選挙は23日、投開票され、日本共産党は前回(2009年)の8人を大きく上回る17人が当選して都議会第3党に躍進しましたpunchpunchpunch

東京都議選でも一貫して、日本共産党が主張してきた賃上げ政策を、安倍首相や他党も言い始めている状況。『賃金が上がらないとデフレ不況から脱却できない』ということは今や、だれも否定できませんflair

ここで、きらりと光るのは、やはり日本共産党shine賃上げ政策について、志位さんは安倍首相や他党との大きな違いについて、「大企業が抱える260兆円にのぼる内部留保を動かし、その一部を賃上げにあてられるかどうか。この立場にたって打開を図るかどうかが問われています」と答えています。また、首相の「成長戦略」は、解雇の自由化や残業代ゼロ、派遣労働の拡大という「賃下げ」メニューが並んでおり、「小泉『構造改革』をもっと悪い形で繰り返すことになります。企業がもうけても労働者に還元されないというのが『アベノミクス』の路線です」とも答えています。
「税と社会保障の一体改革」では、自民党・公明党は民主党と三党合意を結んで、消費税増税と社会保障の改悪をすすめようとしていますangryangry

「自民党政治は、もういやだ」と思っていても、多くの無党派の方々は、「自分一人では変わらない」と感じると、投票に行かないのでしょうかsweat02

都議選の結果をみると、定数3で多数乱立の参議院愛知選挙区は、日本共産党議席獲得の責任重大だと感じています。
日本共産党が伸びてこそ、私たちの暮らしは良くなるし、政治は変わるupup
この声を、みんなに届けましょうsign03

個性とカラーを出して

「週間プレイボーイ」が「そんな“90年政党”のトップに“覚悟”を聞いてきた」と志位委員長にインタビューsun
「元祖・ブレない政党をあらためて検証」を3ページに渡って掲載。
本文最初の見出しは「選挙難民の受け皿として機能できるのか」。
「一致点があれば、どの党とでも国会の中では共闘して、政治を動かしますよ」などと志位委員長の質問への回答は明快ですflair
「候補者に多様性がないイメージ」との問いかけも。
「思い切ってそれぞれの個性、カラーを出すようにしようと言っています」と答えます。
★☆※
昨夜の金山南口での宣伝。
連日奮闘している青年が「日増しに受け取りがよくなる」と感想を述べましたhappy01
「3年前は民主党に入れたが裏切られた。共産党は裏切らないか」と対話になり支持につながった例もshine
今日から投票日まで入れて13日。
私たち一人ひとりが、思い切りそれぞれの個性とカラーを出して元気いっぱい対話を進めましょう。

印象バブルからの卒業

大須商店街の誕生は大正元年(1912年)に遡ります。
現在ではエリア内に1200の店舗を有します。
その一角、大須東仁王門通商店街振興組合が「貴党を最適と認め推薦することを決定しました」と日本共産党を推薦してくれましたsun

「非常でシンプルでわかりやすい」と日本共産党の原発即時ゼロ政策への感想を述べたのはフジテレビの平井文夫氏happy01
昨日の「新報道2001」の中でのことです。
志位和夫委員長は「報道ステーションSUNDAY]に出演。
「再稼動ができないならば、止めたまま廃炉に向かうというのが一番現実的な方法」と指摘しました。
未来の党の嘉田代表は大飯原発3、4号機については「停止を求める」と明言したものの、「それ以外の原発はどうするのか」との志位氏の質問に「危険度をランク付けをしながら、安全性の担保ができたところに対しては…」と言葉を濁し曖昧に。
日本維新の会の橋下氏は「2030年代までにフェードアウト」という政策を「公約ではない」と言ってみせたものの、石原代表が「2030年代までになくすということ自体が暴論だ」と言っていることを指摘されると何も答えられませんでした。
゜゜・*:.。
今日の「朝日新聞」に「印象で判断卒業しよう」という記事flair昨年「減税日本」・河村市長を応援した名古屋市内の学生が「印象バブル」と振り返ります。別の学生は“第3極”について「政策を実現するまでの持続性があるのか」と疑問視しますshine

この党の値打ちを語ろう

5年前にタレントの大竹まことさんと志位委員長がラジオ対談したことがありますsun
この時は大竹さんが、日本共産党が政党助成金の受け取りを拒否していることを紹介。
「国費は使わない。立派なお考えだと思います」と大竹氏。
アシスタント役の阿川佐和子さんからも「かっこいい」の声が飛びましたhappy01
゜゜・*:.。.
「“身を切る”と言いながら政党助成金をもらいつづける党か、自前で財政を考える党か」。
全国いっせい決起集会で志位委員長は、他党と対比しながら日本共産党の値打ちを縦横に語ろうと呼びかけました。
★☆※☆
大竹さんが「ビートたけしのTVタックル」で発言。
「全国でずっとブレないで一生懸命やっていて、政権の構想が変わっていないのって共産党だけですよ。共産党に入れなきゃいけなくなっちゃう」flair
゜゜・*:.。
名古屋大学周辺で「しんぶん赤旗」号外を配布。
これまでにない受け取りの良さlovely
初老の有権者は「今回はどこにするか決められずに考えている」。
全国いっせい決起集会は「“真剣に迷っている”広大な有権者に、日本共産党の声を届けきろう」との呼びかけも。
青年に勇気と展望を語ることができる喜びと確信を刻み、対話に宣伝に打って出ましょう。

民意を受信できる政党こそ

「民意を受信する回路が壊れた政府は既に方向性を失いさまよい続けている」
「突然の多党化もその流れにある」
「中日」新聞の3回連載。
その1回目は「脱原発票無駄にしない」でした。
愛知県でも多くの「脱原発」を求める青年たちが行動していますflair
゜゜・*:.。
日本維新の会の代表となった石原慎太郎氏は「原発を白か黒かという議論は乱暴だ」と昨日立場を明らかにしましたannoy
領土問題では「尖閣問題でも自分の血を流して守る気概」を強調。
「米国がいま開発しつつある非常に強力な致命的な役割を果たすミサイルを日本も持つべき」とも。
橋下・代表代行は「政治に一番必要なことは政治を語ることではない」とし、企業献金の受け取りまでも一転して表明。
★☆※☆
一方、ニコ生の「とことん日本共産党」には「理想捨てたらあかん」「がんこでいいのだ」の書き込みも。「民意を受信」し、青年に未来への希望と展望が語ることこそ、政治に求められています。日本共産党出番の情勢ですhappy01

声をあつめて

請願権とは、日本国憲法16条に定められた請願を行う権利です。
歴史的には、絶対君主制下における民意の通達手段として発達してきました。
1689年のイギリス権利章典に定められて以降世界に広がりますflair
・゜゜・*:.。..。
「大日本帝国憲法」にも請願権条項はありました(30条)。
「日本臣民は敬意と礼節を守り」という意味の文章が権利の前にきています。
国民が声をあげるのも条件付だったんですねangry
今年1月から8月に国会に提出された請願のうち、日本共産党が紹介した署名数は1231万9000sign01
全請願の署名総数の51.8%に上りました(2面)。
子ども・子育て新システム反対など保育の充実を求める請願署名は307万人。
うち日本共産党の紹介分は304万人に上りますhappy01
★☆※☆
10月10日は愛知青年大集会。
成功に向けて1日に“つながればかえられる実行委員会が”シールボードやアンケートで青年と対話しました。
小牧市では青年議員の佐藤だいすけさんが誕生ですheart04
青年ユニオンで春日井市や小牧市の青年の雇用の問題に取りくんできた佐藤さん。
1筆1筆の署名、一人ひとりの声を集めて、政治を動かしましょう。

第一声

第一声の分析を25日付の各紙が報じています。
どのテーマに何分何秒費やしたかまで。
しかし、問われているのは、その中身ですsign01
愛知の各党の第一声で民主党は消費税に“ダンマリ”を決め込みました。
「にわかに“日本の財政再建のための増税か否か”が争点のように言われているが、政権交代の意義を再認識するのが選挙の争点」annoy
一方、菅首相は第一声で「財政破綻でギリシャのようになる」と脅し「(社会保障財源は)他の税収では賄えない」と、こちらは“目的隠し”です。
日本共産党の志位和夫委員長は、民主党のマニュフェストにもとづき「消費税の増税は、大企業の法人税の引き下げとセットであり、大企業減税のための財源づくり―ここにこそ本当の目的がある」ことを指摘しました。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-25/2010062505_01_0.html
愛知では自民党が「民主党政権を倒したい」「製造業を大事にしたい」と“あけすけ”です。
愛知の第一声で、日本共産党以外は普天間基地問題に“触れずじまい”。
しかし、菅首相は「その道をまっしぐらに推し進めなければならない」と日米合意を強調しました。
日々発展する論戦の中身をつかんで、対話を繰り広げましょう。
ホットな論戦の到達点を日本共産党の志位和夫委員長がお話しますhappy01
6月27日(日)午後1時半ー2時半。名古屋駅西口に集まりましょう。

農業再生は日本共産党の躍進で

今日の「日本農業新聞」に日本共産党の志位和夫委員長が登場していますhappy01
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=2997
「日米FTA問題は、二大政党化の落とし穴を象徴するもの」と志位氏flair
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
同紙が行った意識調査結果について「日米自由貿易協定問題には強い反応」「農政公約に向けられる厳しい視線が浮き彫り」と指摘typhoon
「公約実現を疑問視 自・民とも厳しく」の見出しが立っています。
同じ調査で日本共産党の比例支持は5.4%に。
★☆※☆※★
連日豊橋駅で宣伝を繰り広げる“かえるネット”の青年たち。
田原市は、市域の34%を農用地が占める全国トップクラスの農業地帯ですbud
同市から参加している青年は「農業問題でどんどん切り込みたい」と元気いっぱいです。
☆~☆~☆~☆~☆~☆
農政のキャッチフレーズを問われた志位氏。
「農産物の価格保障実施と輸入自由化ストップで、安心して農業に励める日本を」と明快ですsun

新しいページに「希望」を

小池晃・日本共産党政策委員長が8月3日(月)に愛知入りですsun
 
演説は名古屋市教育センターで午後7時スタート。
小池参院議員の「かけある記」http://www.a-koike.gr.jp/sf2_diary/sf2_diary/top.html 
7月20日付には「日本共産党の議席を伸ばしてこそ、古いページをめくった後の、新しいページに、希望ある政治の中身を書き込ませることができます。その仕事をどうか私たちにやらせていただきたい!」ヽ(´▽`)/とあります。
 
 
麻生首相がまたも暴言「元気な高齢者をいかに使うか。この人たちはみなさんと違って働くしか才能がないと思ってください」と日本青年会議所主催の会合(横浜)でやらかしました。小池議員のキャッチフレーズは「痛みの政治とたたかうドクター」です。
 
“痛みの政治とたたかう”日本共産党の国会議員を増やす取り組みに、今日も一日やりますか!good

より以前の記事一覧

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ