カテゴリー「学費・奨学金」の9件の記事

愛知県内の大学で門前宣伝を行います!!

かえるネット愛知では、大学門前での宣伝活動をおこないますupwardrightupwardrightまずは、日本共産党のことを知ってもらうことを最大の目的として、学生との対話活動を大いに進めていきたいと思います。いま、大学生が抱えている問題は、高すぎる学費の問題、就職難の問題、学生どうしでの人間関係がうまく作れないという問題など、幅広くありますsweat01

高校では、良い大学(偏差値の高い大学)に行けれるようにと、学問に競争が持ち込まれています。また、大学に進学できることが決まっても、「親戚を回って学費の工面をしなければいけない」「高い学費を払わせて、親に申し訳ない」という状況の中でバイト漬けになるという本末転倒な状況です。高校でも大学でも、「人間らしく成長したい」という声が広がっています。極めつけは、奨学金の問題です。世界では給付制の奨学金が当たり前ですが、日本では、貸与制の奨学金が当たり前です。雇用状況が不安定な中、奨学金は大学卒業後、非常に重くのしかかりますtyphoontyphoontyphoon
その原因には、政府は高等教育に関して、『受益者負担』という考え方で、「将来的には学んだことは自分のためになるのだから、そのための先行投資だ」と考えています。
そもそも、憲法で学ぶ権利が保障されています。大学で学び、成長することで社会の発展に貢献できることや、国の利益にもつながることを考えれば、単純に『受益者負担』と個人の利益のための学びだけだと考えることは間違っていますannoy

日本の学費(初年度納付金)は右肩上がりです。1960年では学費(初年度納付金)が国立大学で1万円、私立でも約8万円でしたが、今では、国立大学で81万円、私立で約131万円です。物価の上昇率と比較しても異常な学費の高騰です。

しかし、ここでも希望の光を灯したのが、日本共産党。30年以上、国際人権規約の高等教育における段階的な学費無償化条項に対して歴代政府はこの条項に保留の立場をとり続けました。しかし、昨年、10月に留保を撤回しました。学生の願いと運動、そして、粘り強く政府に論戦によって迫り続けた日本共産党の歴史的な大成果ですflairflair

これからの社会を担う、若者を大切にする日本共産党か、中小業者や国民に重くのしかかる増税と大企業・資産家ばかりが潤う政策しか出せない自民党との対決軸を宣伝・対話で明らかにしていきたいと思いますupup

事実と道理の力

経済開発協力機構(OECD)34ヵ国中、給付制奨学金がないのは日本とアイスランドだけ。アイスランドは授業料が無償ですflair
昨日、宮本岳志衆院議員は、消費税増税が学生に負担だけ押し付け、将来世代の生活も希望も押しつぶすと追及しました。
冒頭の話題はその中での政府答弁の一こま。
★☆※
財務省が幹部職員を43大学に派遣し、消費税増税PRの押しかけ講義を行ったことも明らかに。
2011年の学生・生徒などの自殺者数は1,029人。
調査を開始した1978年以来初めて1000人を超えました。
内閣府はこのほど、2012年版(平成24年版)自殺対策白書を公表。
宮本議員は白書が「派遣社員やアルバイトといった非正規雇用の割合の増加など、若年層の雇用情勢の悪化が自殺死亡率の上昇に影響している可能性があると分析」していることを指摘。
野田首相の認識を質しました。
゜゜・*:.。..。
宮本議員は給付制奨学金の創設を求めるとともに、卒業と同時に巨額の借金を背負う現行制度の問題点を指摘。
安住淳財務相は「出世してお金を返すのは美学だ」と答弁annoy
宮本議員の質問が終わりきらないうちに資料を片付ける安住氏の姿がTVに映りました。
1年浪人して早稲田大学の夜間で学んだ安住氏。
「苦学生」とは縁遠かったのか…。
宮本議員の事実と道理に基づく論戦の説得力が光りました。

引き下がれない

韓国のソウル市で市立大学授業料半額に喜びの声があがっています(6面)。
朴元淳(パク・ウォンスン)新市長の選挙公約が実現したものですsun
同氏は9月30日に韓国大学生連合に所属する大学生など約2500人がソウル市の清渓広場で開いた集会に駆けつけましたhappy01
「皆さんはこれ以上引き下がることができないところまで来ている」と学生らを励ましました
公約の重みを考えさせられます。
・゜゜・*:.。..。
民主党の仙石由人氏が震災直後に書いたとされる「仙石メモ」(2面)new
「マニフェストのリストラと安楽死」と書いていますannoy
マニフェストで選択を迫りながら死文化させるなど、有権者を愚弄するものです。
宮城県では13日投開票で県議選がたたかわれています。
日本共産党の志位委員長は石巻市で“TPPと消費税の暴走ストップ”を呼びかけました(4面)flair
★☆※☆
「中日」「毎日」紙が世論調査を発表。
「TPP賛否が拮抗」「8割弱“説明不足”」。
消費税率引き揚げは「意見が割れた」と報じます。
世論の形成は政党の公約にも影響します。
その世論を動かすのは、私たち一人ひとりの対話や行動です。
私たちも「これ以上引き下がれないところまで」来ています。

給付制奨学金の導入を

23日の「新報道2001」(フジ系)。
6党党首討論で給付制奨学金をつくる方向で与野党が一致ですnew
給付制の奨学金を提起する日本共産党の志位委員長に、公明党の太田代表も「支持しています」と表明。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-24/2009082402_02_1.html
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
志位委員長は番組の最後に訴えました。
「給付制にしようと私たちは提案してきたんですが、与党の側からもそういう意見が出てきて、野党もみなそうなっていますね。ですから、こういう一致点はどんどん前にすすめていくという努力はぜひやっていきたい」happy01
★☆※☆※★
OECD加盟国の中で給付制の奨学金がないのは、授業料のアイスランドを除くとメキシコと日本だけannoy
高校の授業料が無料でないのは日本、イタリア、ポルトガル、韓国の4ヵ国です。
「子どもさんが大学を出たら500万円の借金を背負う。
人生のスタート台でかくも借金を背負わされる社会というのは、まともな社会と言えないのではないでしょうか」。
返済制の奨学金の過酷さを告発する、名古屋駅での志位委員長の演説に拍手が起きましたsun
国民のくらしと権利をまもる「ルール経済社会」の確立を-いまこそ「建設的野党」=日本共産党の出番の情勢ですflair

今夜は「NEWS ZERO」でも

総選挙では教育費論議も熱い。
各党が次々と負担軽減を公約しています。
今日の「しんぶん赤旗」の2面を見てねflair
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-11/2009081102_02_1.html

東京大学の調査で、親の年収によって大学進学率に大きな差があることがあきらかになりましたshock
http://kaerunet.air-nifty.com/blog/2009/07/post-7596.html

★☆※☆※★

「GDPに占める公的教育費の比率 28ヵ国中 日本は最下位」typhoon
10付の「中日新聞」は特集記事を組みました。
「日本の公的教育費は、世界と比べて貧弱。90年代から自己責任のイデオロギーが急速に広まった」
荒井文昭・愛知教育大学准教授がコメントを寄せています。
♪♪♪♪♪
「NEWS ZERO」(中京テレビ 22:54~)に6党党首が出演しますhappy01
昨夜の同番組は視聴者アンケートで「各党のマニフェストを読んで投票を考える」が8割近くにのぼると報じていました。
財源論も熱い争点です。日本共産党の押し出しにもなりますgood

◆ご意見・ご質問はkaeru-net-aichi@jcp-aichi.jp

学費マジ高すぎ(°□°;)

かえるネット会員のAさんから次のような、お知らせメールがありました。

apple apple apple apple apple apple apple apple apple

この春、希望する県立高校へ進学できたB君。好きな勉強ができて毎日が楽しいけど、もう進学のことで悩んでいます。
A君が希望する大学へ行こうとすると、お金がかかるし、親からも金銭的に難しいと言われたとのこと。「もっと返さなくていい奨学金が増えないかな」とつぶやいていました。(* ̄へ ̄)ン~。

私とA君の会話を聞いていた中学3年生のCさんは、「私は親から『高校は公立へいってくれ』と、言われた」と話してくれました。

二人に日本共産党の学費政策を話すと、「志位さん、すげぇ」、「消費税とか、増税しなくても高校の授業料を無償化にできるんですね」と感激していました。ヾ(*^▽゜)ノ″

apple apple apple apple apple apple apple apple apple

別の日にあったDさん。この春から大学生の19歳。片道1時間30分超えで、県外の大学へ通っています。ファミレスでバイトをし、バイト代の中から毎月2万円を親へ渡しています。

「無利子の奨学金借りたかったけど、借りられなかったから。親の負担を少しでも少なくしたい」と話すDさん。各党のマニフェストを見比べして、「共産党のが、一番しっくりくる。選挙権がないのが残念!」と悔しがっていました。

clover clover clover clover clover clover clover

中学生・高校生・大学生と違いはあれど、3人とも高すぎる学費に悩んでいました。3人が私に話した共通の言葉が「Aさん、次の選挙で、私たちの学費を安くしてね(o`・ω・)ゞ」でした。

中学生・高校生も次の総選挙には、注目しています。

進学率 親の年収で格差

「朝日」新聞が7月31日付一面で報じました。
「最も低い200万円未満の層の4年制大学への進学率は28.2%weep
600万円以上800万円未満は49.4%、800万円以上1000万円未満は54.8%、
1200万円以上だと62.8%」
「私大進学の差は顕著で、200万円未満は17.6%…1200万円万以上 は50.5%で、200万円未満の2.9倍になったcrying

★☆※☆※★

調査結果について千葉大の広井良典教授がコメント。
「欧州などのように大学の学費は少なくし、経済的な理由で大学に行けない状態を避けなければならない。財政的な裏付けも含めて政治的にも議論すべきだろうflair

「“世界一高い学費”を軽減し、経済的理由で学業をあきらめる若者をなくすために 」
日本共産党の学費政策が現実政治を動かし始めています。
http://www.jcp.or.jp/down/bira/08/pdf/0804-gakuhi.pdf

「若者の叫びが国会を揺り動かしている」。小池晃・日本共産党政策委員長は3日 愛知での演説会で強調しましたgood

高校授業料の無償化を

ニュースへの返信が届きましたhappy01
 
「『中日新聞』の朝刊に民主党の主張する政策として「高等学校教育の無償化」が記事になってます。総選挙後には民主党と連携して実現してほしいです」
 
文部科学省の「子どもの学習費調査報告書」は高校生1人あたりの年間学習費は公立520503円、私立1045234円と発表していますshock
 
日本共産党は「『国民が主人公』の新しい日本を」と題する総選挙政策を発表しましたflair
 
「公立高校の授業料を無償化するとともに、私立も『授業料直接助成制度』を創設し…無償化をめざして負担を軽減していきます」。
 
日本共産党は「“子育てがしにくい”という日本の社会のあり方への総合的な取り組みが必要」との見地から、子育て支援政策を作成しました☆
財源をどうするかについては民主党とスタンスが違いますnote
 
ぜひ政策全体をお読みくださいnote

7月分の授業料はバイトで

「1学期の成績通知票だよ!5と4ばかりで、すごいでしょ!」happy01

と通知票を見せてくれた高校生Aさん。

実はAさんの通う県立定時制高校では、定期試験で100点満点でも、試験前日までに授業料を納めなかったら、テストは「0点評価」で成績通知票は「1」になる制度を昨年度まで行っていましたcrying

Aさんの相談を契機に党愛知県委員会・県民青同盟委員会が3月末に県教育委員会へ申し入れを行い、県担当者も「事実であるとすると不当、あってはならないこと。ただちに是正指導を行う」と約束しましたflair

「7月分の授業料は、まだ未納だけど今月のバイトで支払うんだ」と話していたAさん。

がんばったことが、正当に評価され、とても嬉しそうでした。

 

愛知県の高校中退率は2%を超え大阪、埼玉、宮崎に次いで高く、授業料未納を理由に退学する生徒が増えていますsad

総選挙では「子どもの貧困対策」「返済のない奨学金制度の拡充」「学費の無償化」などの政策も注目されています。

「政策」とともに裏づけとなる財源をどう示すか。

国民のくらしと権利を守る「ルールある経済社会」の「旗印」の出番です。

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ