カテゴリー「核兵器」の4件の記事

核兵器容認を許すな

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」。

原爆死没者慰霊碑は、ここに眠る人々の霊を雨露から守りたいという気持ちから、埴輪(はにわ)の家型に設計されました。

原子爆弾の犠牲者は、単に一国一民族の犠牲者ではなく、人類全体の平和の礎となって祀られており、その原爆の犠牲者に対して反核の平和を誓うのは、全世界の人々でなくてはならないというものですflair

「いかなる状況下でも核兵器が二度と使われないことは人類生存の利益」。

70ヵ国以上が支持した共同声明に日本政府は賛同せずannoy

NPT再検討会議準備委員会でのこと。

政府の理由は「現実に核兵器が存在するなかで相容れない」です。

「憲法が保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって…侵すことのできない永久の権利として信託されたものである」(97条)。

平和生存権もその一つですsun

核兵器を容認する動きと憲法改悪の動きの根っこは同じです。満身の怒りと力を込めて、たたかっていきましょう。

 

思考も歩みも停めない

sign03カエルも世界大会に参加しました。
田上冨久長崎市長の「長崎平和宣言」(3面)。
「福島の皆さん、希望を失わないでください」「オバマ大統領、…」と、直接相手に呼びかけるフレーズが印象的ですflair

同市長は世界大会の開会総会でもあいさつしました。
原発の「安全神話」も「核抑止力」論も、思考停止の議論だと批判しました。
そして「社会を動かすのは一人ひとりの人間であり、市民社会の力を信じる」ともhappy01
潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が世界大会を「発展しつつある歴史的プロセスへ人々の参加を促している」とメッセージを寄せたのと合い通じます。

子ども手当てにつづき、高校無償化、農業所得補償など民主党の政権公約「見直し」を約束する自民・公明・民主の確認書(1、3面)が密室で合意annoy
「事実上の大連立」(穀田恵二・国対委員長)です。
こちらは政権自身の責任を放棄する思考停止です。

世界大会閉会総会で「祈り」を熱唱したクミコさん(14面)notes
3・11は石巻市(宮城県)で自ら被災したそうです。
その瞬間「どうして私がここで…」と思ったというクミコさん。
「被災された方も、被爆した方も、“どうして私がここで”と思ったのではないでしょうか」と参加者に語りかけました。
でも被災地の人も、被爆した人も、思考停止することなく、そこから歩み始めました。
「一歩でも前へsign03
私たちにできることはたくさんあります。一緒に前に歩く人を広げることもふくめて。

核廃絶の声ひろげる夏

8月になりましたsun
「原爆忌」は夏の季語の一つ。
世界大会の関連行事として「核兵器をなくそう 世界青年のつどい」が広島(5日)、長崎(7日)で開かれますflair
青年学生のとりくみがブログで紹介されています。
http://www.antiatom.org/youth_rally/

★☆※☆※★☆※☆※★☆※☆※★

「愛Can do it! みんなのloveが世界を変える」heart04
愛知からは生徒の学校祭のクラステーマをきっかけに世界大会参加を決めた高校教員も。
「一人ひとりが光り輝く粒となり様々な人と交流していこう」、「絆」-『地域との、仲間との、家族との、友人との、たくさんの人との絆』」…と学校祭のテーマのネーミングは多彩ですhappy01
ズバリ「現代日本を考える」を学年テーマとした高校も。
若い感性に磨きをかける夏にしましょう。

◆ご意見・ご質問はkaeru-net-aichi@jcp-aichi.jp

「核なき世界」めざすG8首脳声明

 『サンデー毎日』が「世紀の顔合わせ」との大見出しで、日本共産党の不破哲三前議長&中曽根元首相の対談を掲載しています。まさか七夕の発売に引っ掛けたのか・・・。紙面のほうでは5ページにわたって対談が掲載されています。不破さんが長年追及していた「日米核密約」についても報じていました。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-07/2009070701_04_0.html
 対談の中で中曽根氏が「核兵器廃絶というのは人類としての良識ですね」と語っています。ラクイラ(イタリア)のG8サミットは「核兵器のない世界へ向けた諸条件をつくることを約束する」との「声明」を発表しました。
 「時事ドットcom」のフォトニュースの3位には今「結合双生児グエン・ドクさんの妻テュエンさんが双子を妊娠していることが9日分かった」との写真と記事が。夏のたたかいで核兵器も大量破壊破壊兵器もない世界をめざしたいですね。
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ