カテゴリー「教育」の4件の記事

スポーツ指導者の体罰・暴力を考える

スポーツ記者からみた「指導者の暴力と体罰」を企画sun
20代から80代まで幅広い参加と熱心な討論が繰り広げられました。
体罰は学校教育法で禁止されています。

第一次安倍内閣の時に「有形力の行使」が持ち出されましたtyphoon
2005年のことです。
定義らしきものは「目に見える物理的力」annoy
当時の安倍内閣の考えは「体罰はダメだが有形力の行使はOK]というものでした。
一体、暴力とどこが違うのか。

参加者からは「そもそも罪も犯していないのに“罰”という言葉そのものがおかしい」との意見も出ましたhappy01

教育再生実行会議は26日安倍内閣に「道徳の教科化」を提言しました。
いじめ対策の「本質的な」解決策だという位置づけですgawk
教育の営みに精神の誘導を持ち込む動きと、「有形力の行使」で無理に相手を従わせようとする行為。
教育者も教育される者も、互いを人として尊敬・尊重し、自分の頭で考えるという大事な営みを省略する点で根は同じであり、深いです。

教育とは…

Louis ARAGONというフランスの詩人。
「教えるとは希望を語ること 学ぶとは誠実を胸にきざむこと」という一節がありますflair
・゜゜・*:.。..。
「大阪維新の会」が提出を予定する「教育基本条例案」。
府の教員委員全員が批判しているとの記事が1面に。
「条例」は、「君が代」不起立など同一命令に3回違反した教員、2年連続最低評価を受けた教員を免職すると明記annoy
橋下知事の強い要請で教育委員に就任した陰山英男氏は「政治が教育を振り回すという一番問題のことをしている」と批判。
★☆※☆
「政治が教育を振り回す」という点では、沖縄県八重山地区の教科書採択に文部科学省が介入し地元を混乱させています(3面)pout
「越権行為も甚だしい」と「琉球新報」社説。
琉球大学の山口剛史准教授は背景にある「子ども不在の教育行政への住民の怒り」を指摘しますshine
山口氏は「前衛」9月号「大学生と考える沖縄戦後史」で述べます。
「“平和を創る力”を育てる講義の実践を積み重ねていきたい」、「大事なことはリアリティではないか」sign01

真の対決構図

「教育への公的支出が31カ国中最下位」(1面)angry
経済協力開発機構(OECD)が13日に調査結果を報告しました。
日本の08年の教育への公財政支出は、国内総生産(GDP)比3.3%。
OECD平均の5%を下回り、前年(3.3%)に続く最下位となったものですrain
OECDは「どんなに教育にコストがかかっても、補って余りあるリターンが出る」と積極的な教育投資を促していますflair
日本は公財政支出全体に占める教育分野の割合も9.4%で、OECD平均の12.9%を下回り、イタリアと並ぶ最下位です。
野田首相が所信表明演説を行いました。
明確になったのは、消費税増税、復興増税、TPP交渉参加、普天間基地の辺野古「移設」ですannoy
志位委員長は「震災からの復旧・復興、原発事故対応という二つの大問題で、何一つ具体的な方策が示されなかった」と批判しました。
原発については「“脱原発”と“推進”という二項対立で捉えるのは不毛」と再稼動を宣言。
一方、基地問題では、新基地か「固定化」かと、“どっちの負担を受け入れるか”という論理です。
「国家の信用が大きく損なわれる瀬戸際にある」とも言及しました。
公教育にかけるべきお金をかけず、財界・アメリカ直結内閣であることこそ、国家の信用を損ないます。
政治的対決の真の構図は鮮明ですshine

子どもたちに寄り添う

西三河では「朝日新聞では物足りない」と日刊紙の購読の申し込みがあったそうです。
半田市選出のある県議は「私は赤旗を読んで原発に対する認識が変わった。参考になる」と話しているそうですhappy01:.
「被災地の学校」の連載が始まっていますsun
学校の隣ががれきの仮置き場に(27日2面)、昨日は通学の足を失い、代替で運行されているバスに乗るために朝4時半に家を出て、毎日早退しないと帰宅できない気仙沼市の実情を記者が取材していますflair
国会では、子ども手当てに所得制限を導入する動きがあります。
26日の財務金融委員会で佐々木憲昭議員がただしました(2面)。
“所得制限による予算削減額は100億円にすぎないのに、導入のためのシステム回収費用が100億円弱かかる”sign02
もともと政局のかけひきの材料にしてはならない問題ですが、追求の論旨は明快です。
今週の日曜版では、100人の園児の命を守った塩釜の保育士たちの体験をもとに、「新システム」の問題点を特集しますshine
子どもの成長に寄り添い、子育てを応援する視点も、「さすが赤旗」と注目が広がりそうです。

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ