カテゴリー「働き方」の8件の記事

ブラック企業を規制せよ!

Black20131201

12月8日に考える

労働者派遣法改定案を骨抜きにする「修正案」を衆院厚生労働委員会が採決を強行しましたannoy
「こういう問題点があるということでショックを受けました。穴があったら入りたい。お詫びします」。
昨年4月、日弁連主催の「これで本当に大丈夫!?労働者派遣法『改正』案の問題点を正す」緊急院内集会でのこと
民主党の国会議員が述べたものですflair
派遣労働を規制するはずの案なのに、派遣労働者の8割を「対象外」とする、抜け穴だらけのものと自覚しての発言でした。
その政府案をさらに骨抜きにした今回の「修正」angry
製造業「原則禁止」を削除、「日雇い」規制に新たな抜け穴…(3面)。
断じて認められません。
今日はアジア・太平洋戦争の開戦から70年ですsign01
「真珠湾から70年 日本人の戦争」(NHK4日放映)をカエルも見ました(「潮流」)。
教え子を戦場へ駆り立て、戦地へ通信を送って戦場を励ました教師、9歳の妹を射殺した「集団自決」…重い史実が証言されましたtyphoon
今日はジョン・レノンが亡くなった日でもあります。
派遣切りにあう者とその家族の苦しみ、戦禍にすべてを奪われる痛み-想像する力を研ぎ澄まして悪政に立ち向かいましょう。

全国青年大集会へ-声をかけきろう

「内閣支持続落24%」「普天間“公約違反”66%」「支持離れ歴代内閣で最悪」-10日の「読売新聞」ですtyphoon
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
昨日5月9日は「ヨーロッパ・デー」でした。
フランスの外務大臣だったロベール・シューマンがヨーロッパ共同体の創設を呼びかけたメモリアルデーにちなみますflair
★☆※☆※★
08年10月「EU派遣労働指令」が採択されました。
ヨーロッパ先進国では今でも雇用は正社員が原則で派遣はあくまで「一時的、臨時的」とされます。
「指令」は派遣労働者の待遇が派遣先企業の正規労働者と平等でなけれなばらないことなどを義務づけましたshine
☆~☆~☆~☆~☆~☆
全国青年大集会まで1週間-「まともに生活できる仕事を!人間らしく働きたい!」
集会スローガンが青年の心をつかみ、参加を広げていますhappy01
最後の最後まで参加を広げぬいて、青年の雇用をめぐる愛知のたたかいを発展させましょうsun

企業の9月決算前に

「ハローワークに行っても仕事がない。あっても資格を持ってないとダメなものばかりで、書類で落とされる」こんな話が先日ありましたweep今、働く現場はどうなっているのか?名古屋のユニオンでボランティアをしている党員は、「今、名だたる大企業が9月末の決算発表に向けて、さらに派遣切りをすすめている」と話します。最近の相談は…

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

本当に仕事がない。先日は、派遣を切られた方が原発関係の危険な派遣に就職しようとして、家族に泣かれて就職を断ったcrying

自動車部品メーカーから派遣切りにあった女性。「いつ切られるかわからないからこそ、不安をかき消すために一生懸命働いてきたのに・・・」。派遣を切られ、いまはキャバクラ嬢。そこでも「給与が出ない」(。>0<。)

8日、先月入党したA君の友人が自殺した。A君は、派遣を2回切られ、「助けてほしい」と組合にメールをくれてつながった。友人は同じ派遣先から切られ、「がんばろう」と励ましあっていた矢先だった。Aくんは「悔しい、悲しい」と4日間、ご飯をたべられなかった。

「悔しい、悲しい」と連絡をしてきたA君は、先日8月15日、住んでいる自治体でマイクを握り、「日本共産党だけが一緒に行動してくれた」と訴えてくれました。

私はA君と出会った日のことを思い出しました。

「派遣切りはやめさせられます」(志位さんの内容をまとめた「しんぶん赤旗」2月号外)を一緒に読んだのです。そうしたら、彼は顔を真っ赤にして泣き出して「内部留保なんて知らなかった。仕方ないと思っていた。もっと早く知りたかった」とflair

その時に、力不足を感じ、もっと党が大きかったら、こんな思いをする人が減っていたかもしれないと悔しさと、私自身、徹底的にたたかう決意をかためたのですshine

同時に、「いつ切られるかわからないからこそ、不安を消すために一生懸命に働いていた」と話してくれたように、派遣で働く青年たちが企業や社会を支え、懸命に生きてきた事実も知ってほしい。そうでなければ、これだけ多くの青年たちが派遣切りに立ち上がることはなかったでしょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆

人間として扱ってほしいと願う若者によりそい、行動する党、そこに信頼が寄せられる。この党がもっと大きくなれば、悲しい思いをする若者を減らせるはず。総選挙、全力でがんばりたい。

♪志位委員長来たる。23日(日)14:00~名駅西口

失業率がまだ上がる?(°□°;)

しろくまさんから返信きましたhappy01

>非正規や極貧正社員のいわゆる貧困層は全体の半分を占めるannoy
連合を軸とした政権維持は時代遅れになりつつあり、民主は4年後は時代に取り残された政党になると思う。

7月にアメリカが日本政府に求めた「規制改革および競争政策イニシアティブ」。
「一層の労働法制の規制緩和」を日本政府に要求していますtyphoon
内閣府所管の経済企画協会は、この秋の失業率が5%台後半になるとの民間エコノミストの予測をまとめ発表しましたcrying
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-21306620090709

note  note  note  note  note  note  note  note

「緊密で対等な日米同盟関係をつくる」と民主党マニフェスト。
みなさんは、どう考えますか。
対話の様子など、どんどん紹介していきたいと思います。
ぜひ、お寄せくださいヽ(´▽`)/

「雇用アンケート」始まったよ

 こんにちはhappy01日本共産党が雇用アンケートをスタートさせました。

http://kaerunet.air-nifty.com/blog/files/natu-koyou.pdf

から新しい雇用ビラがダウンロードできます。

アンケートのアクセスは

Qr_2 

 

 

 

またはhttp://www.jcp.or.jp/anq/でもOKflair

  clover  clover  clover

 24日に公表された「経済財政白書」。09年1~3月期の派遣社員の失業率は19.4%と08年10から12月期の11.5%から急上昇crying

林芳正経済財政担当相は「構造改革の裏側でひずみが出たことを正面から認め、現状認識として押さえる」と記者会見。

しかし「肝心の処方箋はややあいまい」(「朝日」25日)、対策の内容は「すでに破綻済みの『構造改革路線』の論理」(「しんぶん赤旗」25日)annoyと評価は手厳しい。

  clover  clover  clover

「雇用アンケート」も活用し、政治の流れを変える大波を起こしましょう。

アンケートに「ごはん食べたい」

4LDKの部屋に5人すし詰め。アンケートに「ごはん食べたい」
 先日34歳のAさんとアンケートをきっかけに会いました。トヨタ車体期間工として働き、その後トヨタの三次下請けへ。不況のあおりで仕事がなくなり、「求人誌」で「明日からでも来てほしい」と言われ建設関係の職場に就きました。Aさん曰く「名古屋駅あたりで日雇いを確保する形態の寮つき版」。4LDKの部屋には5人が居住(以前は8人が住み「1部屋2人」が基本だった)一人月36000円の寮費を引かれています。その日の仕事があるかどうかは前日の夕方までに「所長」から電話があるかどうかで決まります。5人全員に毎日仕事があるとは限らず「その日に収入を得た人のお金で食いつないでいる」状況です。あまりの窮状に「所長」に直談判に行くと「群れてくるとは何だ」と色をなして怒ったそうです。
 Aさんと友人のたたかいはまだ途上です。「共産党にアンケートを出すにあたって、部屋のものと相談した」Aさん。故郷の秋田県では湯沢市で日本共産党員市長宅の仕事もしたそうです。「長靴を履いて一緒に泥にまみれて仕事をしてくれた」市長を前に日本共産党のイメージは大きく変わりました。Aさんはわずかな収入から実家に仕送りをしています。
 労働者の団結を恐れるさまは「蟹工船」の浅川監督も、「所長」同じです。4日からSABU監督の「蟹工船」が上映されます。「若者に火をつけるきっかけになればいい」とSABU監督(週間エコノミスト6.30)。また感想を交流したいですね。

愛知の有効求人倍率過去最低に

愛知県の有効求人倍率は0.52倍で99年4-6月の0.53倍を下回り過去最低となりました。下落は11ヵ月連続、前月からの下落幅は0.09%で東京都と並び全国1位です。東海地方では岐阜、三重も過去最低を更新しました。
 東海ゴムと子会社TRIメテックスでは、労働局から是正指導と「雇用の機会を提供するように」との助言を受け直接雇用を表明しました-「派遣切り」にあった青年労働者が組合に入り派遣先に直接雇用を勝ち取った快挙です。声をあげたたかってこそ置かれた状況は変えられます。
日本共産党中央委員会から「若者ホンネ言っちゃおCAR」(青年キャラバン)が明日、明後日と愛知入りします。明日は午前9時半名古屋大学スタート、夜7時半から1時間金山南口で宣伝を予定しています。あさっては、11時丸栄スカイル前、午後1時半名古屋ドーム、午後4時名古屋駅ナナちゃん人形前です。あなたも現地に来ていっしょに声をあげませんか。
◆配信中止やご意見・ご質問はkaeru-net-aichi@jcp-aichi.jp

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ